まずは拍手のお返事をば。

茶谷さん

続いて、5月3日に参戦してまいりました、和楽器バンド「絢爛和奏演舞会」の備忘録を。
ネタバレ必至ですので、見たくない!と言う人は回れ右~

公演見たさに、札幌まで飛びました。和楽器バンドに出会ってからというもの、かつてない行動力を発揮している。
前回のブログで書いた体調不良も何とか回復しました( ・ㅂ・)و
1階のスタンディングでもみくちゃになったら死んでたかもしれんけど、幸い今回は2階席が当たりましたからね。本当幸運でした。
13:00から物販に並んでグッズ購入。
Tシャツ・タオル・扇子・ステンレスボトル・トートバッグ・シュシュ・キティちゃんコラボVol.2キーホルダー(中身は分からない)
あと、双星の陰陽師主題歌のCDも現地で予約してきました。DVD付きの方で!
グッズ購入後は開演まで時間があるのと、指定席だからギリギリに来ても大丈夫ということで、ホテルに戻って休憩。
その後、ペンライト・タオルを持ち、Tシャツを着て、再度会場へ。シュシュは鈴が付いてて周りの人に迷惑になりそうだったので置いていきました。
そして17:30、開演。照明が落ちて眼下に広がる紫の海。何度見てもきれいです。
後方組の配置がまた微妙に変わっていて、聖志さんがセンター、左が黒流さん、右が山葵さん。
小さいステージを2階から見下ろす形なので、8人全員が難なく視界におさまる贅沢。しかも正面で、とても良い席でした。
しょっぱなが「Strong Fate」武道館のアンコール曲を頭に持ってきたか!おどろおどろしくて大好きな曲。
続いて「戦」。イントロからの黒流さんの「札幌、いくぞーーーっ!(`ロ´)」で一気にテンションUP。
その後、八奏絵巻の曲から、武道館で初演奏された「追憶」「風鈴の唄うたい」などを中心に怒涛の演奏。
また、ゆう子さんの剣舞も披露されてまさに「演奏会」ではなく「演舞会」でした。
個人的に印象に残ったのが、町屋さんと黒流さんの共演。後方組の黒流さんが思いっきり前に出てきてびっくり。
肩から太鼓を提げて踊りながら叩き、町屋さんもギター(なのかな?)を弾いているところに、狐面を被ったゆう子さんが現れて術をかけるという演出でした。
あと、黒流さんと山葵さんの恒例の太鼓・ドラムのコーナーも楽しかったです。
いつもは黒流さん&山葵さんVSお客さんなのですが、今回は黒流チームVS山葵チームのバトル。私は黒流チームでした。
腹の底から声を張り上げ、山葵チームに勝ちましたよ<丶`∀´>
ツアーを通して最終的に負けの多かった方が、罰ゲームを受けるそうな。どんな罰ゲームか楽しみです。
MCでは8問8答のコーナーが。回答者以外のメンバー&スタッフさんからの質問にポンポン答えていきます。
今回の回答者は北海道出身の町屋さん。
「今日お父さんとお母さん来てるからやめようよ・・・」と弱気な発言(笑)
さらに、亜沙カメラが登場。このカメラは亜沙さんの私物らしい。
亜沙さんからのリクエストで、お客さんにオタ芸「ナルシス」をやってほしいとw
亜沙さんがまずお手本を。「神曲がきたら、こーやって、こーやるんです。何か問題があれば僕が全ての責任を負います」w
で、神曲というのは言わずもがな「吉原ラメント(亜沙さんの曲)」べにさんがイントロを弾く。
お手本にならって、お客さん全員で「ナルシス」www老若男女ひしめくライブ会場の全員がやってると思うと超笑える。
私もやってたので、どんな光景だったのかは見えなかったんですけどね。亜沙カメラの映像がサイトで配信されるのを楽しみにしています。
山葵さんが「和楽器バンドのファンがナルシスしてるところなんて見たくなかった・・・」と嘆いていたので、相当シュールだったんだろうなと。
そしてライブ後半、念願の「セツナトリップ」聴けました\(*T▽T*)/札幌まで来てよかった~
まじで好きなんですよこの曲。でもって、タオル曲だったんですね。
アンコール後の1曲目は「Valkyrie-戦乙女-」。アニメで見て良い曲だな~と思ってて、早くフルで聴きたいと思ってたんです。
「もう二度と会えなくなるのなら この身で罰を受けよう」ってとこが特に好き。
CDの発売日が待ち遠しいです(ㅅ´³`)
ラストは「天樂」。ドカーンと銀テープが舞いあがる。欲しい、あれメッチャ欲しい。と思いながらも、2階席まではほとんど飛んでこない。かろうじて飛んできたやつは、近くの人が即効で回収していく。ぐぬぬ、良いな。
隣の席にいた家族は、お父さんが回収しに行って、結構な数を拾ってきてました。
余ったら分けてくれないかな・・・と思いつつ、そんな図々しい事も言えず、ライブが終わってご家族は行ってしまいました。まぁそうだよね、帰ったら他の人にあげるかもしれんし・・・
それでも諦めきれず、2階席を出るまでに足元を凝視して歩いてたら、ちょうど暗がりでよく見えないところに!クルクルと丸まった状態の銀テープ発見!
ふおおおおっ!(⊙言⊙)
目にも留まらぬ速さで回収。てかそんな血眼になってるの、たぶん私だけだったw
でもでも、銀テープにはメンバーからのメッセージが書いてありますから。どうしても欲しかったんです。
しかし1階の通路に下りたらそこらじゅうに踏みしだかれてぐちゃぐちゃになった銀テープがあって切ない気持ちになりました( -᷄ω-᷅ )
せっかくきれいな状態で拾えたこの一本、大事にしよう。。。
DSC_0208
終演後に掲示されたこの日のセットリスト。

DSC_0201
初めて購入したキティちゃんキーホルダーは、ゆう子さんverを引き当てることができました★

DSC_0202
今回のツアーTシャツ。
じょんがらスピリッツですよ╰(*´︶`*)╯
桜と三味線て、これ、弘前で着ても違和感ないわ。

次の参戦は。。。実は来月の「日光東照宮御鎮座四百年記念」の和楽器バンド単独ライブにすでに当選しているのです。
ホテル付きで、前から15列以内の席を確定というやつ。
お寺や神社でやってほしいなぁと常々思っていたので、お金と時間の都合がつくならば、ものすごく行きたいです。

1