拍手ありがとうございます!

茶谷さん

さてさて、今回は北海道で撮ってきた写真をお披露目しますよ(ง •̀ω•́)ง✧
写真多いです。重くてすみません!

【1日目】
青森空港~新千歳空港へ空の旅。
初めてのプロペラ機。飛行機まで徒歩で向かうというのも初体験。フライト時間は50分くらい。

昼ごはんを食べて、札幌駅近くのホテルに荷物を預けたら、そのまま小樽へ直行。さらに小樽駅に着いたらバスで小樽水族館に直行。
ここはトドとかアザラシ等の「海獣」が多くて、外に設けられた広いプールに沢山いました。アザラシに魚をあげましたが、常にカモメが横で目を光らせてましたwアザラシの方も魚くれアピールで鳴き声をあげたり水をバシャバシャしたり、必死な様子で。貰えなかったアザラシがめっちゃ睨んでくるw
あと、カワウソの展示も可愛かったですね。お客さんの頭上と床下にある通路を延々と登ったり潜ったりして、2つの水槽を行き来するアクティブな姿が見れました。
水族館見学後は結構遅い時間になっていたので、急ぎ足で小樽の運河沿いを観光しました。

sDSC03837

sDSC03842

sDSC03849

sDSC03854

sDSC03871

sDSC03881

んで、これこれ。動画見れますかね?小樽に行ったら絶対手に入れたいと思ってた、「千本桜」のオルゴール(*˙꒳˙*)✧︎*
「海鳴楼」というお店で、好きな箱を選んでその場で組み立ててもらえます。事前にネットで調べたら唯一このお店で曲目リストに載ってたので、マップ片手に探し歩きました。箱の値段は種類によって様々ですが、プラスチック製よりも木製の方が音が良いよと勧められ、赤い木箱に決定。なんと、「千本桜」は在庫が最後の一つだったそうです。「やっぱり人気あるんですか?」と聞いたら「別格で人気あるよ~」と笑ってました。他にもボカロ曲では「メルト」「マトリョシカ」を扱っていて、お客さんのリクエストでどんどん曲を増やしていくスタイルだと言う事でした。

【2日目】
ライブのグッズ販売まで時間があるので、午前中は北海道神宮→円山動物園へ。
GW真っ只中なので、ものすごい花見客の数でした。弘前で桜がだいたい散ってしまったこの頃が北海道ではちょうど満開のようで、弘前で見慣れてる桜が横に広く枝を伸ばすのに対し、こっちの桜は縦に伸びて背が高いのが新鮮でした。
開園直後の円山動物園はわりと空いていましたが、やはりGWということで昼に近づくにつれてかなり混雑しました。想像してたより園内が広かったので、最後の方は急ぎ足になっちゃいました。

sDSC03930

sDSC03946

sDSC03958

sDSC03961

sDSC03963

【3日目】
帰りの飛行機の時間まで、新千歳空港内をぶらぶらして過ごしました。
高くて手が出なかった念願の海鮮丼(お茶碗サイズ)を食し、できたてポテチにチョコをかけたお菓子を食べ、お土産買って、雪ミクスカイタウンで等身大ミクさんをパシャリ。
お土産って選ぶの難しいですよね(ˉˡˍˉ )というのも、北海道のお土産(特にお菓子)はけっこう、青森でも買えてしまう。

帰りのフライト。曇り空なので、逆に雲の上はすごい絶景。ずーっと窓の外を眺めてました。
しかし着陸態勢に入り・・・・・・そっからが地獄だった。かなりの乱気流で、めちゃめちゃ揺れました。一気に数百メートル落下したり斜めになったり、もうどっちが上なんだかわからず。機長さんがアナウンスで「フライトには全く支障ありませんので」って3回くらい言ってましたけど、気休めにもならないw
ずっと目を瞑ってたけれどかなり怖くて、着陸後もしばらくぐったりしてました(´┐`)
俺、CAさんとか絶対無理だわ、と確信しました。

その後1週間ほど飛行機の悪夢を見続けるくらいにはトラウマになり、私の北海道旅行は終了しました。